インドアローディ日々ローラー三昧

固定ローラーでダイエットはじめました。相棒はTREK EMONDA SL6

10/13のキロク 心拍数ダイエットに切り替えだ

速くなりたい、強くなりたいという気持ちばっかりが先行しちゃって、間違った方向へ向かってるんじゃないかと思う。


速くなるために必要なこと、心肺機能強化のために必要なこと要素は数あれど、その前にまずは軽量化!!バイクの軽量化を色々と考える前に自分の軽量化!!!


誰かが言ってたっけ「軽量こそ最高のチューニングだ」って。

速く、長く走るためにはまずこのにくにくしいおにく(憎々しいお肉)をどげんかせんといかん。人並みになるためにはとりあえず15kg落としましょってことで、LSDにも通じそうな心拍数ダイエットに挑戦だ。


脂肪燃焼のためには、最大心拍数の40~65%程度のゾーン維持(最大心拍数85%以上になると無酸素運動になり筋肉にあるエネルギーを消費)


LSD(ロングスローディスタンス)は心拍域60~65% ケイデンス低めで6~7時間行うらしい。こんな時間無理なのでLなしでSD?なんじゃそりゃ。


遅筋を動かし続けるトレーニングにより毛細血管が増える、ミトコンドリアが増えるそう。デメリットとしては決して速くはならんそうです。


週の初めでちょうどいいし今日からはじめる。心肺機能が低すぎるゆえ、すぐに心拍数が上がるのでスピード、ケイデンスも上げられない。設定より少し高めの120~135の間でキープ。スピードがゆっくり過ぎると安定せず余計しんどい。ハナウタ歌えるぐらいのリズム。2時間ぐらいは回し続けたいところだけど、いつも通りお股が痛くなって続けられない。10km(30分)毎少し休憩挟みつつで40km。汗はいつもより少ないし、疲れもないのでどれだけの効果があるかは少し続けてみて体組成計の記録を注視しましょ。

 

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DIST:40.0km   AVE:20.3km

TIME:01:58:32  MAX:33.1km

CAD-A:60            HR-A:131

CAL:1017kcal

ODO:775km

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6月累計走行距離:310.0km

体年齢:+11