インドアローディ日々ローラー三昧

固定ローラーでダイエットはじめました。相棒はTREK EMONDA SL6

8/15のキロク LSDケイデンス90が脚に与える影響実験

今日の課題

いつものLSDギア ケイデンス80のところを同じギアでケイデンスだけを90に上げてみて、脚と心拍にあたえる影響や如何なものかをみてみる。

LSDペースで30min×3本

3本ローラー始めた当初はケイデンス80でもヒーヒー言うてたのに慣れてくるもんで、一応最後までケイデンス90をキープできました。3本目はお昼挟んでたのでお腹がグーグーなっててハンガーノックじゃないけど燃料切れになってしまいました。

ケイデンス90キープでみえてきたこと。

いつものケイデンス+10でスピード+3km/h

回す分少し心拍数は高くなっけど急激な上昇はなかった。同じぐらいのスピードで回してるときよりもギアが軽い分、明らかに脚への負担が軽かった。全然太ももに疲れが蓄積されてない。終わった直後の階段上る脚が軽かった。

こんなにも違うものかとビックリ。なんかうまく組み合わせることでロングライド対策に繋げれそう。たくさんデータ集めなければっ。

軽いギアでケイデンス90だとキレイに回せてない感じもあり、脚に負荷がかからない分クルクル回してるだで、たまに引っかかってカンッって音がする。ペダリング技術も上げていかないと、ただただ早く回してるだけでちからのロスが多いだけになってしまいそう。

f:id:gogo_BikeRollers:20160815184820p:plain

f:id:gogo_BikeRollers:20160815184831p:plain

f:id:gogo_BikeRollers:20160815184845p:plain

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

DIST:40.0km      AVE:25.4km/h

TIME:01:35:00   MAX:35.8km/h

CAD-A:88         HR-A:

CAL:941kcal      HR-M:

ODO:1741km

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

8月累計走行距離:275.6km+8km
体年齢:+8